No. | 発行日 | テーマ | コラム |
---|---|---|---|
1 | 2005.9.4 | 担任の先生への対応について 〜我が子に対して否定的な先生への対応はどうしたらいいか〜 |
肥満について |
2 | 2005.9.18 | 担任の先生への対応について(考察編)
〜私がとった対応〜 |
勉強について |
3 | 2005.10.2 | 就学について(パート1)
|
小さな政府 |
4 | 2005.10.16 | 就学について(パート2)
|
スライムこぞうは赤ちゃんですか? それともお兄ちゃんですか? |
5 | 2005.10.30 | 就学について(パート3)
【スライムこぞうの場合編】
|
特別支援教育制度について |
6 | 2005.11.13 | 学校や担任の先生といかにうまくつきあっていくか
(パート1)
【先生に自閉症をどう理解してもらうか】 〜先生との信頼関係をどう築いていくか〜 |
公文・くもん・KUMON |
7 | 2005.11.27 | 学校や担任の先生といかにうまくつきあっていくか
(パート2)
【先生に自閉症をどう理解してもらうか(考察編)】 〜理解してもらうための方法とは〜 |
スライムこぞうの精神安定剤(独り言) |
8 | 2005.12.11 | 学校や担任の先生といかにうまくつきあっていくか
(パート3)
【先生に自閉症をどう理解してもらうか(考察編2)】 〜どの方法が先生の気持ちを動かすだろうか〜 |
福岡市の二女軟禁事件について |
9 | 2005.12.25 | 学校や担任の先生といかにうまくつきあっていくか
(パート4)
【まとめ編】 〜うまくつきあっていくために必要なものとは〜 |
スイッチ |
10 | 2006.1.8 | 学校や担任の先生といかにうまくつきあっていくか
(パート5)
【先生に自閉症(我が子)をどう理解してもらうか (スライムこぞうの場合編・前編)】 〜先生に毎回お願いしていること〜 新春特別企画 【課題】 〜いじめの対応について〜 |
中学校の特殊学級見学 |
11 | 2006.1.22 | 学校や担任の先生といかにうまくつきあっていくか
(パート6)
【先生に自閉症(我が子)をどう理解してもらうか (スライムこぞうの場合編・後編)】 〜先生に毎回お話していること〜 |
初めてのお泊り体験・林間学校 |
12 | 2006.2.5 | 我が子が自閉症だと診断されて みんなどうした?
〜私の場合〜 |
Small Step 設立までの経緯について |
13 | 2006.2.26 | たくさんの情報に振り回されないように 気をつけよう | 滋賀県の園児殺害事件に思うこと |
14 | 2006.3.12 | 自閉症についてどう考え、どう行動していくか
【(パート1)環境を変えていく VS. 子どもを変えていく】 〜我が子を取り巻く環境(身近な対象)を変えていく〜 |
立場がかわれば… |
15 | 2006.3.28 | 自閉症についてどう考え、どう行動していくか
【(パート2)環境を変えていく VS. 子どもを変えていく】 〜我が子を取り巻く環境(制度)を変えていく〜 |
家計の二極化 |
16 | 2006.4.11 | 自閉症についてどう考え、どう行動していくか
【(パート3)環境を変えていく VS. 子どもを変えていく】 〜周囲の環境にあわせられるように我が子を変えていく〜 |
生きることのつらさ、悲しさ、そしてうれしさ。 |
17 | 2006.6.11 | 自閉症についてどう考え、どう行動していくか
【(パート4)環境を変えていく VS. 子どもを変えていく】 〜愛される子とは〜 |
【課題】(いじめに対する問題解決への道:考察パート1)
〜問題解決の道へのヒント〜 |
18 | 2006.7.1 | 自閉症についてどう考え、どう行動していくか
【(パート5)環境を変えていく VS. 子どもを変えていく】 〜思いやりのある子とは(その1)〜 |
【課題】(いじめに対する問題解決への道:考察パート2)
〜いじめとは何か〜 |
19 | 2006.8.15 | 自閉症についてどう考え、どう行動していくか
【(パート6)環境を変えていく VS. 子どもを変えていく】 〜思いやりのある子とは(その2)〜 |
【課題】(いじめに対する問題解決への道:考察パート3) |
20 | 2006.9.3 | 自閉症についてどう考え、どう行動していくか
【(パート7)環境を変えていく VS. 子どもを変えていく】 〜まとめ〜 |
【課題】(いじめに対する問題解決への道:考察パート4) |
photo by NOION Copyright(c) 2005-2007 Small Step. All rights reserved.